プレブの住宅展示場
住宅機能別カテゴリーバナー
外断熱住宅
省エネ住宅
狭小住宅
自然素材住宅
オール電化住宅
高齢者対応住宅
太陽光住宅
耐震住宅
店舗併用住宅
和風住宅
平屋住宅
地下室付住宅
屋上利用住宅
3階建て住宅
二世帯住宅
注文住宅
輸入住宅
リフォーム
住宅展示場コンテンツバナー
工務店申込みページ
工務店販促用カレンダー
個人情報保護方針
プライバシーマーク10530055(01)
プレブはプライバシーマークの取得企業です。
資料請求フォーム
住まいの情報誌
トラックバックセンター
会社概要
リンクの広場
会社概要
後悔しない工務店探し
不動産購入基礎知識
サイトマップ
お問い合わせ
プレブ関連サイト

あとで後悔しない家づくりの工務店探しとは?


中里社長
◆当コンテンツの以下の「後悔しない工務店」に関する文章は、株式会社創建舎 代表取締役社長 中里一雄様の「理想の工務店」についての講演内容を抜粋・掲載する形式にさせて頂きました。それは、中里社長の理想とする工務店像が、まさしく弊社が考える良い工務店だったからです。中里社長には、今回、快く掲載許可を頂きました。どうもありがとうございます。
(株)創建舎  会社設立:昭和61年5月6日  
所在地:東京都大田区下丸子1丁目1番6号 
TEL:03-3759-6462/FAX:03-3759-6582 
匠の会前理事長・中里社長のブログ「中里のひとり言」



ユーザーにとって住宅メーカーより工務店で家を造る利点。
(1) 住む人の都合優先で一品生産の家ができる。(大量生産品の商品でない。)
(2) 総予算の工事にかける費用が大きい。(無駄な経費や宣伝費が少ない。)
(3) 契約の受注者と施工者が同じ。直接施工で責任がはっきりしている。
(4) 地域密着型でアフターメンテナンスに機動力がある。
(5) 無垢の木、自然素材は工務店でないと技術・手間隙が掛かるので扱いが難しい。

● ユーザーにとって設計事務所より工務店設計施工で家を造る利点。
(1) ユーザーの時間スケジュールに合わせられる。
(2) 家を作品化しない。 ユーザーのこだわりを具体化できる。
(3) コストを大きく外さないで見えやすい。
(4) 建築材料を良く知っている。

● 工務店の設計施工で家を造るシステムの不備。
(1) 洗練されたデザインができない。 提案力がない。
(2) 専門業者や仕入先が固定化されてコスト高を招いている。
(3) 施工の都合による設計となっている。
(4) 監理に中立性がない場合が多い。
(5) 保証制度が不備で安心感が持てない場合がある。

● ユーザーにとってどういう工務店が良いか。
(1) 住む人のこだわりに応えようと努力しているか。(軸足はユーザーに、こだわりはユーザー側)
(2) 保証制度、アフターメンテナンスが整っている。
(3) オープンで社長さん、スタッフの顔や現場が見える。
(4) 技術、デザイン、工法、材料、法規などの勉強を常にしている。
(5) 常に品質を下げずにコストダウンを意識している。
(6) 大工を育てていて、技術や職人の永続性に注力している。

● 当展示場に出展している真面目な工務店の取り組み。
(1) 建築美の感覚を持ち、デザイン・設計力を高めています。
(2) 現場見学会、イベント、毎月の情報誌の発行などでユーザーに情報を発信しています。
(3) もっと会社、現場、スタッフをユーザーに知ってもらっています。
(4) 住宅性能表示と出来高完成保証の確立を行っています。



あとで後悔しない家づくりの工務店探しとは、家づくりの施工例をきちんと見せてくれる
まじめな工務店を見つけることです。



トップへ戻る
Copyright (C)2005 Pourvous Co., ltd. All Rights Reserved.  
日本増改築産業協会(ジェルコ)・横浜商工会議所 会員